

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の散歩とキノコ

運動不足を多少なりとも解消しようと、このところ天気の良い週末には、家族で近所を散歩しています。家のすぐ近くに、秋の気配の木々に囲まれて往復たっぷり1時間は歩くこともできる遊歩道がありますから、天気が良いととても気持ちの良い時間を過ごせます。

最近、写真に凝っている夫と娘はそれぞれカメラを手に、私はゴミ拾い用のビニル袋を手に出発です。
(写真は、夫からの借り物です。)



散歩1

数メートル左はバス道路、右手はゴルフ場なのですが、気持ちよさそうでしょ?
一年を通じて、格好のジョギング+お散歩コースです。






散歩10
針葉樹の間を進む小道もあります。
道はよく整備されていますが、近年、強風で倒れた樹がそのまま残っているところも。

朽ちた樹は幼木の苗床となり、キノコや虫の栄養となり、多くの命を養って、やがて土に帰ります......。自然の多様性を保護する上では、こんな倒木をそのまま残しておくのも大切なのだそうです。




散歩9
花の数も残りわずか。




こんな秋の日には、道脇の倒木のあたりを注意してのぞき込むと........






散歩3
名前もわからないキノコがわんさか、わんさか!





散歩4
葉がやや黄色くなったバス通り沿いの街路樹。
こ~んな爽やかな、人通りが多い道の脇にも........





散歩5
ほ~ら、立派なキノコが!


キノコが一列に並んで見えますが、よく見渡すと木の周りを大きくグルリと取り囲んで輪になっているんです。

この輪は、「フェアリー・リング」って言うんですって。昔は、妖精たちが踊ったあとに、こんな風にキノコが生えるのだと信じられていたそうですよ。


もっと接近!!





散歩6
こ~んな絵に描いたようなキノコ、見たことありますか?

ベニテングタケ といいます。
赤が鮮やかな、なんとも魅力的なキノコですが、があります。

写真を撮っていると、通りかかった人達に「それ、毒があるのよね!」と何回か声をかけられました。食べなければ大丈夫な筈ですが、用心、ようじん。





散歩7
おとぎ話か、ゲームのキャラクターに出てきそうな、本当に愛らしいキノコなのですが........








散歩8
大きなモノは、傘の直径が15~20cm。
ど~んと迫力のベニテングタケ様です。







散歩2
これから雨ばかりが春まで続くシーズンになります。
素敵に良く晴れた日が愛おしい今日この頃です。





北米産のマツタケが日本に輸入されていることをご存じでしょう。はい、取れるんですよ、マツタケ。もうさすがに開発が進んだ街の直ぐ近くで、というわけにはいきませんが、1、2時間ドライブして深い森に分け入ると、採れるんですよ!

先日、金曜日には、友人達がマツタケ狩りの収穫を1本、お裾分けして下さいました。採ってわずか数時間の新鮮なマツタケは、なんとも良い香りでした。マツタケご飯にして美味しく頂きました。(^Q^)


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ←秋のキノコを堪能していただけたら、ポチッとクリックお願いします! (^.^)/
にほんブログ村

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/10/12(月) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/100-fad40e27
 |  HOME  | 

