

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 鮭の遡上

 秋と言えば鮭の遡上でしょう! ‥‥と思って調べはじめたのですが、、、そうでもありませんでした。(笑)

 アメリカの主だった鮭は、太平洋側で5種類、大西洋で1種類です。遡上は春夏秋冬どの季節にもありまして、同じ川で別の種類と産卵時期が重ならないようにタイムシフトが組まれているんですって。同じ種類でも、春、夏、秋、という具合に遡上の季節が年に何度かあるようです。


 こちら、Pacific salmon と、やはり遡上するマスの類の絵があります。名前に貼ってあるリンク先は、遡上する川の流域と時期を示したマップです。カリフォルニアにも鮭がのぼる川があるって知っていました?

 サーモンのイラストと遡上マップ

 
 鮭の種類によって「川の好み」があるようで、
   Sockey salmon は湖がある川、
   King Salmon は流量が豊富で長い急流、
   Pink salmon と Chum は川の下流で産卵し、
   Silver salmon は小さな支流を好む....... のだそうです。

 なかには、1,000マイル内陸まで川をさかのぼる種類もあるそうですよ。

 鮭が遡上する地域では、鮭が川を溯る様子が見られる施設や孵化場があるかもしれません。夏場には豪快なサーモン釣りのツアーもあります。機会があったら探してみて下さい。


☆ 鮭は、遡上する直前のまだ海にいるうちに捕まえたのが一番美味しいのだと、北海道在住の食いしん坊の伯父が申しておりました。

 季節柄食べ物の話が多くて恐縮ですが、明日は、Pacific salmon の味くらべをば。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/10/18(日) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/101-bb764be9
 |  HOME  | 

