スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【エッセイ#08】 「THE DRIVE」

 アメリカンフットボールのチャンピオンチームを決めるスーパーボウルはアメリカ最大のスポーツイベント。1988年度は、シンシナティー・ベンガルズとサンフランシスコ・49ersの対決だった。ベンガルズがフィールドゴールを決めて3点追加、16対13でリード。この時点で残り時間は3分20秒。

  ---ちょっと解説!---------------------------------------

 アメフトを知らないという方のために、最低限のルールを説明します。アメリカンフットボールは2つのチームが攻撃と守備に別れ、ボールを敵陣まで運んで得点を競うゲームです。お互いの陣地間の距離は100ヤード。攻撃チームはボールを持って走るか、投げてパスをするか、キックするかしてボールを進めていきます。パスを受け取り損なったり、ボールを持った選手がタックルされて倒されたりサイドラインの外に出たりしたら、そこで1回のプレーが終了です。攻撃チームが4回以内のプレーでボールを最低10ヤード前に運べなければ、攻撃権は相手チームに移ります。

 得点方法はタッチダウンとフィールドゴールの2種類。タッチダウンは、パスボールを相手陣地内で受け取るか、手に持って運び入れたときで、得点は6点。フィールドゴールはゴールポストにボールを蹴り入れたときで、3点が入ります。タッチダウンした後は、攻撃側は次に、2つのプレーのどちらかを選択することが出来ます。1つはキックでゴールを狙うプレーで、成功すれば1点追加され、もう1つは、再度タッチダウンを狙うプレーで、こちらは成功すれば2点が追加されます。ほとんどの場合、確実に点数が稼げるキックの方を選ぶので、タッチダウンすると実質7点入ることになります。

  ----------------------------------------------------

 続く49ersの攻撃は敵陣まで95ヤードの距離からのスタート。得点するにはフィールドのほぼ端から端まで進まなくてはならない。残り時間は3分10秒。勝負はほとんど決まったようなものだ。

 プレーが始まると、ボールを受け取る役割の選手が走り始める。彼らが作戦通りのコースを走れるように、敵を押さえ込む役割の選手もまた、それぞれ決められた動きを始める。そしてボールが投げられる。一連の動きには、前もって決められた300以上のパターンがある。プレー前の40秒間に、指令塔であるクォーターバック(QB)は次に取るべき作戦パターンを決め、ボールを投げるのだ。予定通りの動きができれば、選手は振り返ることなく走りながらQBからのパスボールを受け取る。アメフトは強い肉体と高い知力を必要とする緻密なスポーツなのだ。

 49ersのQB、ジョー・モンタナ(Joe Montana)は冷静だった。残り試合時間が残り少なくなっていく中、慎重にボールを進めていく。

 ペンシルバニア出身のジョーは、カレッジ・フットボールの名門、ノートルダム大学でQBとなった。チームを全米チャンピオンにまで導いた彼は、学生時代、7回の逆転劇を演じて有名になった。プロになってからも数々の伝説をつくり、その神憑ったプレーはモンタナ・マジックと呼ばれていた。

 しかし、この第23回スーパーボウルでは追いつめられていた。ジョーは正確なパスでボールをドライブしてきたが、残り1分15秒、チームは反則をとられ10ヤードの後退。敵陣まで45ヤードとされてしまった。ベンガルズのヘッドコーチ(監督)、サム・ワイチはほとんど勝利を確信していたが、以前49ersのコーチとしてジョーを育てた彼は、モンタナ・マジックの怖さもよく知っていたのだ。

 そして全米が固唾をのんで見守るなかプレーは淡々と続き、とうとう敵陣まであと10ヤードまできた。あと1プレーで敵陣まで届く距離だ。しかし残り時間は39秒。サム・ワイチの読みは、名レシーバー、ジェリー・ライスへのタッチダウン・パスだった。ジョーの狙いももちろんパスによるタッチダウンだ。そしてプレー開始。しかしジョーが放ったパスの先はジェリー・ライスではなく、ジョン・テイラーだった。タッチダウンのフォイッスルが鳴ったとき、残り時間は34秒だった。

 モンタナ・マジックを神の領域にまでしたこのゲームは、「THE MONTANA DRIVE」としてその後何度も語り継がれることになった。ジョーは翌年のスーパーボウルでデンバー・ブロンコスを大差で破り、4度目のスーパーボウル・チャンピオンとなり、「史上最高のQB」の名を手に入れたのだ。




「スーパーボウル」

 アメリカのスポーツ好きに「一番楽しみなスポーツイベントはなにか?」と質問すると、1/4の人が「スーパーボウル」と答えるそうです。その数は2位の「(野球の)ワールドシリーズ」の3倍にも及び、毎年の視聴率は40%を越えるのが常です。

 2月の初頭、前年のシーズンとプレイオフを勝ち抜いてきたAFCとNFCの両リーグの覇者が戦うスーパーボウル。仲間で集まってホームパーティを開いたり、スポーツカフェで観戦したりと、アメリカは国中お祭り騒ぎになります。試合当日の昼過ぎにはスーパーマーケットにずらりと並んでいたポテトチップスの棚はほとんどカラになり、道路の交通量は減り、宅配ピザの注文数と、試合を観に行った留守宅の空き巣事件が増える日です。

 経済的な影響も大変なもので、開催地には3~4億ドルもの経済効果があるそうです。ゲームの放映権を掴んだTV局は、破格の値段でCM枠を売りに出します。30秒の枠で300万ドル。参加する企業は有名な映画監督を使ってCMを作成。視聴者の投票によるランキングも行われます。




 ★ Website

NFL JAPAN ルール解説」 

 アメフトの基本ルールがわかります。試合の進め方やポジションの説明など。


Super Bowl XXIII "The Montana Drive



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/11/14(土) | 【エッセイ】 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/119-f3fc6263
 |  HOME  | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。