fc2ブログ

★ 超初心者にも簡単! 七面鳥の焼き方

 経験は全くないけど、ターキーを丸ごと自分で焼いてみたい! という方のために、とても簡単だけど、もれなく美味しい七面鳥の焼き方をご紹介しましょう。

 ターキーは、かなり大きくて重たいですから、ターキーを焼くのは男性の仕事!という家庭は多いようです。我が家でも夫の仕事になっています。





 伝統的には、七面鳥の中には、スタッフィングと呼ばれる、角切りのパンや香味野菜などを炒めたものを詰めるのですが、これ面倒くさいし、焼き時間が数時間余計に必要なんです。それに、生焼けだと食中毒の危険大!

 だから、解凍して洗った七面鳥の中に入れるのは、半分に切ったレモンとタマネギ、それぞれ1~2個だけ。肉がぱさぱさにならないように内側から水分を補って風味を増してくれます。それに詰め物の代わりにレモンとタマネギを入れる場合には「詰め物無し」の焼き時間でOKなのも嬉しいです。


 スタッフィングも作りたい人は、ターキーの中に詰める代わりに別の耐熱皿に載せて、ターキーが焼き上がる直前40分-1時間にオーブンに入れて、一緒に焼けばよいのです。「カリカリ」&「しっとり」の両方の食感が楽しめるので、私は、スタッフィングは別皿で作る方が好きです。(^^)


 肉の重さによる焼き時間と火加減の目安は、ターキーが入っていたビニールの袋に書いてあるはずです。


 鉄板や、スーパーで簡単に手に入るアルミの深めの使い捨てトレイに肉を乗せ、肉の表面に溶かしバターをたっぷりと塗り付けて、あたためたオーブンに七面鳥を入れます。焦げやすい背中の部分や足先には、アルミホイルをかぶせておくといいでしょう。

 表面が乾燥しないように、溶けて下に溜まった油+バターを何度も表面に塗り直しながら、数時間かけてじっくり焼きます。


☆ 自分で焼くのは面倒!という方には、オーブンで暖めるだけの加熱調理済みのスモークド・ターキーなんかも、味は濃いめですがなかなか美味しいですよ。

 中に詰め物をして冷凍してあるターキーも売っています。解凍せずに冷凍庫から出して直ぐに焼けるのでこれまた簡単ですが、タイ次郎は詰め物なしのタイプの方が肉の味が格段に良いと思っています。スタッフィングなしの肉を買ってきて、解凍の時間と手間をかけるだけの価値はありますよ!

 レシピ等々を探したい方は、動画やレシピ・写真も豊富な、こちらをどうぞ!
 Food Network Thanksgiving特集
 http://www.foodnetwork.com/thanksgiving/package/index.html


 ホリデーシーズンって耳にするだけで、Thanksgiving が来る前に、もうげっぷが出そうです。アメリカのThanksgiving は、毎年11月第4木曜日で、初期移民と原住民の歴史が全面に押しだされていますが、カナダのThanksgivingは、時期も雰囲気も全く違います。カナダでは、10月の第二月曜日がThanksgiving dayで、秋の収穫祭の色合いが濃いのです。でも、カナダのThanksgivingも、実はアメリカからカナダに移住した人達が始めたそうで、やはり、初期移民が原住民に収穫物を分けて貰ったという史実に因んでいるそうです。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/11/24(火) | 祝祭日・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/137-81eec7a3
 |  HOME  |