

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ ハヌカの由来とメノーラ

 ハヌカは別名「光の祭り」とも呼ばれます。

 紀元前2世紀、ギリシャ人によるユダヤ教弾圧に対してユダヤ人が反乱を起こし、ついにエルサレムの神殿を開放したのを記念したお祭りが、このハヌカの由来です。


 ギリシャ人から解放されたエルサレムの神殿では、燭台(メノーラ)に使う油がみな穢されていました。たった一つだけ封印されたまま見つかった油壷にも1日分の油しか入っていませんでした。ところがこれに火を灯すとなんと八日間も燃え続けたのです。

 この奇跡の伝説にちなんで、ハヌカには「ハヌキア」と呼ばれる九つに枝分れした特別なメノーラに灯をともします。八日間のお祭りの間、一日ごとに灯すロウソクの数を増やし、八日目には8本のロウソクを灯します。残りの一つは、点火用のロウソクの為のものです。


☆ 我が家では、娘を生後6週間から1歳半になるまでの間、ユダヤ教系の保育施設に預けていました。

 子供の扱いやカリキュラム、設備が他所に比べて格別に素晴らしく良かったのが理由です。小さな赤ちゃんを預ける場所をお探しなら、ユダヤ系の施設もちょっと覗いてみるといいかもしれませんよ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村



  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
      アカウント作って検索 → 入居が決まれば $100 プレゼント!

   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 



無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/12/12(土) | 祝祭日・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/151-dfdc499c
 |  HOME  | 

