

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ アメリカの新しいホリデー Kwanzaa

 クワンザ(Kwanzaa)は、収穫を祝うアフリカの伝統的な祭りにもとづいたアフリカ系アメリカ人のお祝いです。黒人文化のリーダーでアフリカ研究の教授でもあったMaulana Karenga 氏によって提唱され、1966年に始まりました。

 こちら、Maulana Karenga 氏自身ががクワンザを紹介する動画が見られます。
 http://www.africanholocaust.net/news_ah/kwanzaa.html


 クワンザは12月26日に始まり、1月1日までの7日間続きますが、この一日一日に「協調性」「自己決定」「共同作業と責任」「共同経済」「目的」「創造性」「信仰」の7つの信条(principle)が一つずつテーマとして決められています。

 クワンザのシンボルとして良く描かれるのがkinara と呼ばれる7本に枝分かれした燭台。7本のロウソクには、この7つのprinciples が一つずつ書かれています。夕食時に家族や友人と集い、その日のprinciple が書かれたロウソク
に灯をともし、principle について語り合うのです。

 そして、家族でプレゼントを交換したり、アフリカの伝統料理を食べたり、先祖を崇め、音楽やダンス、パフォーマンスに興じて楽しみます。


 更に詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。クワンザの公式ページです。
 http://www.officialkwanzaawebsite.org/index.shtml


☆ クワンザは、創設されてまだ40年ほどの新しいホリデー。アフリカ系アメリカ人の地位が向上し、彼等が独自の文化を振り返り、もっと大切にしようと動き始めた時代の変化と共に、クワンザもアメリカ社会に定着してきました。自分の文化背景を誇れるのは、素晴らしい事ですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 「アメリカ情報の人気ブログランキング」へGO!
          お気に入りブログを見つけて下さい。 (^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 



無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/12/26(土) | 祝祭日・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/162-d3bf12c6
 |  HOME  | 

