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★ Soft & Firm

 日本で豆腐の種類の代表格といえば、「絹ごし」「木綿ごし」ですが、アメリカで一般的な豆腐の表示で目にはいるのは、Firm, Soft といった「固さ」の表示です。

 昨日ご紹介した森乳の豆腐では、赤パックがsoft、青パックが firm、さらに固い extra firm が緑、という具合にラベルが色分けされています 。

 他にもお豆腐屋さんは全米各地に沢山ありまして、会社によっては固さを5段階や7段階で表示しているところもあります。


 アメリカで豆腐を買う人は、6割がアジア系、4割が白人といいます。日系人には中程度の硬さの豆腐が人気で、韓国系には中程度のお豆腐と豆腐チゲ用に一番柔らかいタイプ、中国系は炒め料理に使いやすい硬めタイプが売れ筋。豆腐ステーキにしても崩れにくい一番硬いタイプは白人に人気です。

 料理ごとに硬さを使い分けられたら、あなたも立派なTOFU通!

 ソース? スープ? デザート!? 日本食のイメージから想像もできないような豆腐を使ったレシピの数々!

 豆腐レシピ
 http://www.morinu.com/recipes/categories/index.cfm?fuseaction=categories


☆ アメリカでも大豆や豆乳が手に入りますから、日本からニガリと道具を調達して豆腐を手作りするのも楽しいですね。豆乳は、濃いものを選ぶのが大切みたいです。薄いと固まりにくいのです。また、海外の豆乳は、ドリンクとして飲みやすくするために、バニラの香りとか甘みが付いていたりするので、ちょっと気をつけてください。


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2010/01/06(水) | 食生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

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