

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 中古車を買う前に....

 アメリカでは,中古車をディーラーを通さずに個人売買することがよくあります。個人売買で車を買う場合に特に気になるのは、なんといっても車のコンディション です。

 よく、渡米生活本などに「エンジンの音に異常が無いか確かめて、エンジンルームも開けてチェックしましょう…。」なんていうアドバイスがありますけど.....、
あなたはそれで車の調子を判断できますか? 
私にはできないです。ぜ~んぜん分からないです。


 そこでお薦めしたいのが、購入前の車の健康診断。車部品ショップのPepBoysや AutoZone、Jiffy Lube などの整備工場に車を持ち込んで点検を依頼すること。プロが公平な目で問題箇所は無いか、近々交換する必要がある部品はないかチェックしてくれます。たとえ有料でも、大きな買物をする前の安心料としては安いものです。

 購入前の車の点検はこちらでどうぞ。最寄りのお店のロケーションも検索できます。無料の場合と有料の場合があります。(各お店のウェブサイトで確認して下さい。)

 PepBoys http://www.pepboys.com/
 AutoZone http://www.autozone.com/
 Jiffy Lube http://www.jiffylube.com/



☆ 過去に何回か個人売買で車を売り買いしましたが、売買の段取りと要領が分かっても、これがなかなかストレスなんですよね。

 例えばこんなことがありました。

 Car for saleの広告掲載を申し込むと同時に、車を探していそうな知人にも声をかけたんですよ。広告が掲載される前に知人が買いたいと返事をくれたので、広告を見て電話をしてきた人は全てお断りしたら...、買ってくれるはずの知人がドタキャン! 

 もう一度広告を出すのでは、引越までに間に合わないしで、途方に暮れました。

 こういう非常識なことをするのは....、実は、結構日本人に多い気がします。契約に対する意識が薄いのでしょうか? 皆さん、気軽に「やっぱり気が変わりました」なんてやっちゃ駄目ですよ! 相手が日本人でも、知人でも、ちゃんと保証金は取らないといけないと痛感した一件でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 「アメリカ情報の人気ブログランキング」へGO!
          お気に入りブログを見つけて下さい。 (^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 





無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/01/15(金) | 自動車 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

とくめい

『ドタキャンの件、同感です』

少ない経験ですが、家具の売買で日本人に引越直前でごねられたことがありました。友人も同じような経験をしたそうです。私が車を売った米国人の人は恐縮するくらい紳士的でした。

2010/01/15(金) 00:58:48 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: ドタキャンの件、同感です』

個人での売り買いが、日本では他の国ほど一般的でないせいなのか、マナーというかルールが固まっていないのかもしれません。

日本人相手だと、面倒が少ないだろうと思いがちなのですが、お互いにトラブル無く取引するなら、non-refundable(返金なし)の保証金をとって、なーなーな気分をしっかり排除したほうがいいのかもしれませんね。

2010/01/15(金) 20:51:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/189-cd498baf
 |  HOME  | 

