

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 目の色

 アメリカの免許証には、身体の特徴として身長、体重の他に目の色、髪の色までが記載されています。テレビを見ていると、事件の犯人の目撃情報として、身長や服装、人種だけでなく、髪の色はもちろん、目の色まで加えられることもあります。

 日本人は目の色を意識して見る習慣はないですが、様々な目や髪の色の人が混在するアメリカ人達は、人の顔を見る時に果たして目の色まで意識して見ているのでしょうか?


 ある時、女性二人のこんな会話が耳に入ってきました。

 「えっ、あなた自分の彼氏の目の色を知らないの!? 嘘でしょ~!」

 「知らないわよ。気にした事ないもの。で、あなたは人の目の色を、まさか一人一人、覚えているってわけ?」

 「そりゃ、もちろんよ。」

ーーーどうやら答えは、人それぞれ、という事のようです。


☆ 日本人は目が黒いんだから、自分の目の色は黒だと私は長い間思っていました。あまり深く考えたこともなかったのです。

 アメリカに来て車の免許を取る時に、ふと気になって、書類を渡す時に係の人に「私の目、何色?」ときいてみたんです。そうしたら、怪訝な顔をされつつ、茶色だって言われました。

 そうなんだ、知らなかったなぁ。(笑)

 どの程度の色の濃さで黒と茶を分けるか、そこのところの感覚もよく分かりません。日本人でも、目の色が薄い人は「ヘーゼル」と言われるかもしれませんしね。「変なことを聞く奴だ」と思われるのを覚悟で、一度、誰かに聞いてみるといいかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 「アメリカ情報の人気ブログランキング」へGO!
          お気に入りブログを見つけて下さい。 (^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 







無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/01/22(金) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/194-21b8c231
 |  HOME  | 

