

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ アナタも知らないはずはない「芝麻街」

 芝麻街と聞いて何かすぐに分かる方はほとんどいらっしゃるまい。-----「芝麻街」とは、これ、中国語の「セサミストリート」なんです。ビッグバードやエルモがでてくる、アレです。

 さて、ここでクイズ。

 「セサミストリートは英語教育番組 である。」 ○か?×か?



 日本では1971年の放送開始以来、アメリカ発の英語番組として親しまれてきましたから、英語教育番だと考えている方は多いと思います。でも本来のセサミの姿はちょっと違います。


 「全ての子供に教育と成長の機会を!」 これが「セサミ」のスローガン。各国、各地域の文化や教育事情を加味した20ものローカル版が作られ、現地の言葉と現地オリジナルキャラクターで世界140か国以上で放送されています。

 http://sesame-street.jp/about/index.html


 日本ではアメリカ本国のオリジナル版をそのまま放映する「英語番組」としてすっかり定着してしまったので、日本語でのローカル版の共同作成にはすっかり遅れをとってしまいました。2004年にやっと、日本の子供達に合わせた、日本の子供達のための日本版の放送がテレビ東京系列で始まりました。

 新しい日本版セサミに教育目標は「日本文化」、「自然との共生」、そして「多様性」です。いずれも今の日本の子供達に一番伝えたい大切なテーマです。特に「多様性:違うことの良さを味わう」というテーマは、私が深く共感する部分です。

 日本版セサミのオフィシャルサイト
 http://sesame-street.jp/



☆ こちらセサミ総本山のウェブページは、良く出来た幼児向けゲームが満載。
 http://www.sesameworkshop.org/sesamestreet/

 「芝麻街」---中国版がつい数年前まであったのに、現在はなくなっているようですね。中国にはうまく定着しなかったのかな?中国語をゆったりと話すビッグバードは、なかなか悠々とした風情があってよかったのですが。残念。

 こちら、その他の国のセサミストリート

 ドイツ語版「Sesamstrasse」



 インド版「Galli Galli Sim Sim」



 ブラジル版「Vila Sésamo」




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← お気に召したら、ポチッとクリックお願いしますね!(^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 





無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/01/29(金) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/197-1b14aa06
 |  HOME  | 

