スポンサーサイト


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一応、開催地在住:今日、オリンピック開幕

先日、自宅(12階)で朝食を食べながら空を眺めていたら、目線の高さを大きなカラスのような黒い鳥がゆ~ったりと飛んでいました。
妙に大きいカラスだと思って良く見たら、白頭鷲でした。 ----- ごく普通の郊外住宅地ながら、それでもやはり自然が豊かな、カナダ・バンクーバーです。


さて、いよいよ、今日から2010年、バンクーバーオリンピックが始まります。

一応、開催地(の郊外)に住んでいますので、窓に国旗を掲げる家が沢山あったり、ダウンタウンの交通規制で、通勤などいろいろ影響を受ける人もあったりで、なんとなく普段と違う空気の今日この頃です。日本のニュースで、日本の選手が練習している場所ということで近所のスケートリンクの名前が出たり、そんなちょっとしたことで嬉しくなります。


開会式前日の木曜日の午前中には、自宅近くを聖火が通過しました。私は見に行かなかったのですが、娘が通う小学校の前が運良くコースになっていたので、学校の児童達が総出で出迎えて声援を送ったそうです。教室の窓には国旗で飾り、紙工作のトーチを持って雨の中、しっかいりと盛り上がったようです。娘も、小旗やカナダ国旗のピン、赤い風船などを貰って、なかなか楽しい記念になりました。


午後には、市内最大のショッピングモールで行われた、トーチリレー記念イベントに参加してきました。今年、市内の各小学校からオーディションで選ばれた児童を集めた合唱団で娘が歌っているのですが、その記念イベントでカナダ国家やオリンピックのテーマソングなどを歌ったのです。他にも、他民族・移民文化を反映して、中国の獅子舞や、バグパイプの演奏などなど、演目の多様性もバンクーバーならではです。結構な人出でしたので、これまで個人的にはあまりオリンピックの話題で盛り上がるような機会もなかった私も、なんとなくお祭り気分になってきました。


しかし、何と言いましょうか。会場や選手村とは多少距離があるとは言え、開催地の住民の生活はテレビで見るほどには盛り上がっていない気がします。意外や意外、オリンピック一色というわけでもないのです。

例えば、ショッピングモールなら、オリンピックをネタに、あの手この手のセールやイベントが沢山有りそうなものですが、売り場を見たときに今一番目立っているのは、中国の春節(旧正月、2/14)のセールです。中国特有のデコレーションの派手さのせいもありますが、香港・台湾系の住民が多い土地柄ですかねぇ、バレンタインデーと甲乙つけがたい勢いです。そして、オリンピック関連グッズなどは、入口近くを占めてはいても、かなり地味~な感じの特設コーナーが設けられています。


開会式まであと15時間。今、現地時間午前3時過ぎですが、バンクーバー・ダウンタウン上空は、サーチライトの光が何本も意味ありげにうごめいています。深夜なのに、気温は東京よりも暖かい10℃。家のバルコニーから身を乗り出して見ると、雪不足が心配されるサイプレスのスキー場は2月とは思えないほど白い部分が少ないです。

---- 冬のオリンピックというよりは、すでに春を感じるバンクーバーですが、そんななかでも素晴らしいゲームや演技が繰り広げられるのですね! 楽しみです。日本とカナダとアメリカの小旗を並べて、これから毎日、テレビに釘付けです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← お気に召したら、ポチッとクリックお願いしますね!(^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 



無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/02/12(金) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/212-bfbc53ac
 |  HOME  | 

