

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 芝生がペンキ塗りたて? まさか....

 気候もすっかり良くなり、芝生の緑も鮮やかになってきました。ヒンヤリと冷たい感触を楽しみながら裸足で歩いたり、木陰を探してお弁当を広げたり、全身に太陽を感じて昼寝をしたり.....。青々とした芝生の上で過ごすのは最高に気持ちが良いものです。


 さて、綺麗に生えそろった芝生も、人が踏み荒らせば傷んでしまいます。冬に氷や雪を溶かすために撒いた岩塩で傷んでしまうこともあります。さらに工事などがあれば、無惨に剥がされて土がむき出しになってしまいます。工事が終わった後は、マット状の芝生を裸の土の上に置いて埋めあわせますね。新しく芝を張っている庭などでもよく見かける様子です。

 そんな裸になった土の上や芝がまばらになってしまった部分に、芝生のパッチの代わりに何やら緑色ペンキのようなものが塗られていたり、緑のモロモロしたものが吹き付けられていることがあります。

 吹きつけ方も、あちこちに飛び散って雑でムラだらけだし、緑色もどちらかというと青緑、時間が経つと色あせてきてなんとなく汚いのです。これは一体何でしょう?


ペンキ塗りたての芝!?
・・・・なんだか、美しくない色です。


 見栄えだけを気にして土をペンキで着色したのだと思って、大雑把でアメリカ人がやりそうなことだと、あきれ驚かれる方、お怒りの方もごく稀にいらっしゃるようですが....、実はこういう訳です。







 これはですね、芝生の種なんですよ。

 よ~く見ていてください、1、2週間すると芽がショボショボ出てきますよ。ほらっ!
 ↓↓↓
生えてきました!





 この芝の種のミックスは、小型のバキュームカーのようなタンク車がやってきて.....
作業車


 太いホースから緑のお粥状のものを勢いよくはき出すようにして土の上に吹き付けます。
吹付け作業
あれ? ハルク・ホーガンみたいな人がいますね。きっと、気のせいでしょう。


 個人宅の庭ではまず見ない光景ですが、道路沿いの公共工事の後だとか、学校や公園の広い芝生の一部分の補修で見かけることがありますよ。



☆ 以前、メルマガ(まぐまぐ!)でこの芝生の緑色のペイントについて取り上げた時に、読者のお一人が写真を撮って送って下さったものです。ハーバード大学の構内の芝生だそうです。百聞は一見にしかず。加藤さん、有難うございます!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← お気に召したら、ポチッとクリックお願いしますね!(^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!




無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/05/26(水) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/278-5fcccdc6
 |  HOME  | 

