スポンサーサイト


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ Red Hat Society

 紫色の服と真っ赤なやけに派手な帽子をかぶったやや年配のご婦人数人、時には20-30人のグループを見かけたことはありませんか?お茶会や会食、チャリティーイベントなどで見かけることが多いかもしれません。


 赤い帽子紫の服のご婦人方
 http://www.splitrailrvpark.com/Red%20Hatter%20Club%201.JPG


 このグループは「Red Hat Society」という会の会員の方々。入会資格は、一応50歳以上の女性ですが、50歳未満でも入会できます。但し、50歳未満の会員はピンクの帽子をかぶり、ラベンダー色の服を着ることになっています。集まるときにはこの服装、これが彼女らの唯一のルールです。


「Red Hat Society」公式ページ http://www.redhatsociety.com/

 この会は、女性が中年以降の人生を社会と関わりながら楽しく、時にはお馬鹿に、そして創造的に友人達と過ごすという目的で設立されました。活動内容はもっぱらおしゃべりを楽しむお茶会であったりしますが、時には地域のガーデンフェアでチョコレートを売ったり、なんて活動をすることもあります。


 数年前よりも少々規模が小さくなっているようですが、それでも、現在アメリカの全ての州と世界30カ国に、総計24,000以上の支部が存在しています。それぞれの支部に、だいたい20-25人の会員がいるそうで、2009年時点でRed hattersは約4万人登録されています



☆ この会は1998年設立だそうです。2000年に女性向けの雑誌などで取り上げられたことから急速に広がりました。意外と新しいんですね。

 創設者のSue Ellen Cooperさんが、Jenny Josephの「Warning」という詩の「When I am an old woman I shall wear purple / With a red hat that doesn't go and doesn't suit me.」という冒頭の一文に因んで、友人に真っ赤な帽子を誕生日プレゼントに贈ったことからこの会が生まれました。

 数年前、春先の植物園でこの御一行に出くわしたときには、ちょっと腰が抜けました(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もお一つ。クリック!
ランキングは、1週間分のクリック数の累積が評価されます。
毎日1クリックずつしていただけると、
大変助かる仕組みになってます。m(_ _)m
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/08/20(木) | アメリカを知る | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

US万次郎(タイ次郎)

『oga さん メッセージ有難うございます!』

oga さん、メッセージを有難うございました! メールが戻ってきてしまいましたので、こちらに返事を掲載させていただきます。ご希望でしたら、このコメントも削除しますから、おっしゃって下さい。
------------------------------------------

いつも読んでくださって、また
この度はメッセージを有難うございます!

あの、色鮮やかな御一行と接近遭遇されましたか!(笑)
今回の記事で謎が解けて良かったです。

女性が活き活きと楽しんでいる様子はとても素敵ですね。

とはいえ、こちらの方でもあの様子で集団で行動される様子に
さすがに引いてしまう方も、、、、いらっしゃるようですが。

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

2009/08/21(金) 00:44:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/28-a3d2532f
 |  HOME  | 

