スポンサーサイト


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ ファーマーズマーケットに行ってきました!

 土曜日の昼下がり。 実にバンクーバーの夏らしく、清々しく晴れました。陰れば肌寒い 気温18℃。

 5月から10月までの期間だけ週に一回、公園の駐車場に出現するファーマーズマーケットに行ってきました。


Farmers market4



 近郊の農家やクラフト作家などが直接販売を行う小さなテントがずらりと並び、ほど良くにぎわうマーケット。テントの数は、70 近くありました。


 ファーマーズマーケットといえば、なんと言っても新鮮な野菜などが主役ですが、気温がまだまだ低いバンクーバーでは、農作物はハーブやサラダ菜、レタスなどが中心。ベリー類や野菜はこれからの季節が本格シーズンです。

 今日、出ていたお店で目立ったのは、野菜やハーブ、庭木などの苗を売るお店と、町の軒下や玄関先を彩る花のプランターを売るお店。

Farmers market3



 私の今日のお目当ては、ベランダで育てるハーブの苗です。ローズマリーとスペアミントをそれぞれ、$3.00と$2.50で買いました。

 本当は、バジルが欲しかったのですが、とても小さい苗しか見つからない。お店の人に聞いてみると、ハウス栽培のものはともかく、露地栽培のバジルの苗はこれから2,3週間後に出てくるとのこと。それでは、その頃にまた探しに来ましょう。

 こうやって、お店の人と直接話して手入れや使い方のアドバイスや情報をもらったりするのも、ファーマーズマーケットの楽しいところ。今度は、有機栽培をしている人に、ハーブについたアブラムシ退治のことを聞いてみようかな?



 緑の農作物だけでなく、他のお店も色々出ていました。今日見かけたのは、牛肉、豚肉、サーモンをはじめとする魚(冷凍や加工品)、はちみつ、キノコ、クッキーやマフィン、パン、天然木の風合いを生かしたまな板、ポストカード、絵画、ガラス細工、アクセサリー、ハンドメイドのバッグや小物、手作り石鹸、山羊のチーズ、有機栽培のコーヒー豆などなど。

 会場の中心あたりには、ギターを抱えたミュージシャンがフォークソングを演奏。クレープなどの屋台もでていて、行列が出来ていました。時には、指圧やマッサージ、自転車修理などのサービスもテントを並べることもあるようです。買った品物を自転車で宅配してくれるサービスまであるんですって。


Farmers market1
これは、有機栽培のコーヒー豆のお店。
奥に見えるのはパイやタルト、ベーグルなどを売るお店。


 公園の池をぐるりと巡っての散歩も合わせて2時間近く初夏の日差しを浴びて、楽しい午後になりました。



Farmers market2

 これは、たぶんマーケットの主催者のブース。



 最近、Twitter をはじめたのですが.....。

 家に帰って、早速  "just bought Rosemary and Spearmint at the Trout Lake farmer's market. A beautiful day, beautiful plants!"  とつぶやけば、私をフォローしてくださっているマーケットの主催者が、すかさず私のつぶやきをリツイートしてくれました。小さなことだけど、嬉しいものですね。

 「写真があったらtwitter に投稿してね!良いのがあったらニュースレターに載せます。」との主催者側の呼びかけに乗せられて、夫が写真を4枚投稿。

 地域の活動との新しい関わり方を発見した1日でした。


 来週末は、別のマーケットに行ってみようかな?


 写真撮影:Sotomo


 その後、マーケットの主催者から連絡がありまして、マーケットのウェブサイトとニュースレターに旦那の写真を掲載していただけることになりました。(^_^)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← お気に召したら、ポチッとクリックお願いしますね!(^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 


 
 

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/06/06(日) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

けろ

『お願い』

楽しそうですね。
私も在米時には毎週、ダウンタウンにあるfarmer's marketのようなところに買い物に行っていました。

ところでお願いがあります。marketでなにか素敵なカエルグッズを見つけられたら、写真を撮っておいて下さいませんか?
楽しみにしております。

2010/06/06(日) 04:54:24 | URL | [ 編集]

タイ次郎

『Re: お願い』

けろさま。
はい、カエルグッズですね! 心して探しておきます (^^)/

2010/06/06(日) 15:14:05 | URL | [ 編集]

ようちゃん

『No title』

先週はケローナのファーマーズマーケットで、蜂蜜などを買ってきました。

リッチモンドもスティーブストンのファーマーズマーケットは2週間ごとにあります。

2010/06/07(月) 09:12:45 | URL | [ 編集]

タイ次郎

『Re: No title』

ようちゃん

ケローナいかがでしたか? またおみやげ話を聞かせてください。(^^)

> 先週はケローナのファーマーズマーケットで、蜂蜜などを買ってきました。
> リッチモンドもスティーブストンのファーマーズマーケットは2週間ごとにあります。

バンクーバー近郊はファーマーズマーケットの数が多い気がします。前住んでいたナッシュビルは、(今は少し変わったかもしれないけど)人口の割にこんなには数がなかったですから。また、U-pick ご一緒しましょう。

2010/06/07(月) 14:56:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/298-ece47171
 |  HOME  | 

