

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 自作の小麦ねんどで遊ぼう(1)

 アメリカのおもちゃ屋さんでも小麦粘土や粘土遊びの道具などを売っていますが、泥遊びや指先を使う遊びが少ない今どきの子供には、もっと存分に粘土遊びをして欲しい!

 そこで、台所にある材料で簡単に作れる、小麦ねんどの作り方をご紹介しましょう。市販の小麦粘土より手作りの方がポロポロになりにくく、乾燥にも強い気がします。

<材料>

  小麦粉  1 カップ
  水    1カップ
  塩    1/2カップ
  cream of tartar(酒石酸)小さじ2杯


 鍋に材料と、お好みで食品用の着色料数滴を入れ、かき混ぜながら中火で加熱します。火が通って塊になってきたら、少し冷やして、サラダオイルを1,2滴垂らして「ねんど」をよくコネます。これで出来上がり。


 保存は、乾燥しないようにラップでぴったり包んだり、ジップロックに入れて、しっかり密封してくださいね。

 cream of tartarは、スパイス売り場で小さなビンや箱に入って売ってます。cream of tartarを同じ量のミョウバン(Alum)に代えてもいいみたいです。


 色は、普通の液体の着色料を使うと淡いパステル調の可愛らしい色になります。もっと色を濃くしたい場合には、ペースト状の着色料を使うと良いようです。

 全て、台所にある材料で作りますが、このねんどは食べられませんよ!恐ろしいほどの塩が入っているので、微生物だって簡単には増えません。


☆ 娘が通っているデイケアの教室でも、この手作り小麦ねんどは常備アイテムでした。

 明日は、もっと年上のお子さん、そして大人までも楽しめる小麦ねんどクラフト上級編をご紹介しましょう。夏休みの工作にもおすすめです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← お気に召したら、ポチッとクリックお願いしますね!(^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/07/02(金) | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『夏休み特集』

大変ありがたいです(笑)
日本のそこここに転がっているネタでは、すぐに誰かとかぶってしまいそうなので。。。

2010/07/02(金) 05:52:07 | URL | [ 編集]

タイ次郎

『Re: 夏休み特集』

小麦粘土(2)が特にオススメですよん。工夫次第では、粘土遊び感覚で、結構、しっかりしたものができます。あとね、craft ideas で検索すると、簡単で見栄えの良い工作アイディアが沢山見つかります。もちろん、英語だけどさ。

2010/07/02(金) 11:30:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/306-2ef7987e
 |  HOME  | 

