

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 自作の小麦ねんどで遊ぼう(2)

 今日ご紹介する「小麦ねんど」は、形を作った後に、乾燥させたり、クッキーのように焼いたりして、コチコチに固めて仕上げます。

 オーナメントや小物、フォトフレームなど、アイディア次第で大小様々な物が作れます。

<材料>
  小麦粉  2 カップ
  塩    1 カップ
  水    1 カップ


 ボウルに小麦粉と塩を入れ、水を少しずつ加えながら混ぜます。生地の硬さをみながら水の量を加減してください。生地がなめらかに、しっかりとした硬さになるまで7-8分こねて出来上がり。

 使うまでは乾燥しないようにラップやビニル袋に入れておきます。


 成形は、クッキーのように型で抜いたり粘土のように丸めたりひも状にしたり、自由に好きな形にしてください。

 板や道具、手に粉を振ると生地が付きにくくなります。ケーキやゼリーの型を使うときには、薄く油を塗ると型から生地を外しやすくなって仕上がりもきれい。パーツ同士をくっつけたいときには、接着面に水を塗ってしっかり押さえます。


 コチコチに固めるには、48時間以上かけて自然乾燥させるか、オーブンで焼きます。オーブンはの325-350°F(163-177℃)で、大きなピースは約1時間半、またはうっすらと茶色に色づくまで焼きます。小さなピースを焼きすぎないように!


 焼けたら、着色してニス(varnish)を塗って出来上がり。着色は生地を作るときに食品用の着色料を使ってもいいですし、焼き上がってから水性塗料やアクリルやエナメルペイント、スプレーなどを使ってもいいです。


 詳しい説明やいろいろな手法、アイディア、作品例など、PDFでダウンロードできますよ。お子さんの工作からプロのアーティストまで、どなたでも楽しめますね。

 Dough-It-Yourself-Handbook(PDF)
 

☆ 昨日と今日の小麦ねんどのレシピは、アメリカに住む人なら必ず知っている食塩のトップブランド、Morton Salt のウェブページで見つけました。そりゃぁ、このねんどのレシピは、たっぷりと塩を使いますからねぇ。(笑)

 http://www.mortonsalt.com/household/index.html


 家に普通にあるごくありふれた品のメーカーのウェブサイトには、こんな意外な利用方やコツなど情報が盛りだくさんで楽しいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← お気に召したら、ポチッとクリックお願いしますね!(^^)
にほんブログ村




  US万次郎「アメリカのアパート検索」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/apartments/index.html
       アカウント作って物件検索
        ↓
       入居が決まれば $100 プレゼント!
   US旅次郎「ホテルの検索・予約」
      http://usmanjiro.web.fc2.com/tabijiro/ 


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2010/07/03(土) | 育児 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『(・∀・)イイ!!』

とても素晴らしい~♪
粘土細工だけなら誰でも思いつきそうだけど、自分で作る所がポイントね!
そして、陶芸のように焼き物のようにもなる・・・と。

いいヒントいただきました~。
どうもありがとう♥

2010/07/04(日) 04:55:13 | URL | [ 編集]

タイ次郎

『Re: (・∀・)イイ!!』

>ゆ さん

焼いたものと、乾燥させたもので、これまた出来上がった風合いが違うので、これまたおもしろいです。薄焼きクッキーくらいの厚さでも、プラスチックのような結構な硬さになりますよ~。お楽しみ下しまし。e-278

2010/07/04(日) 09:30:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/307-96632dcb
 |  HOME  | 

