スポンサーサイト


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私が今住んでいるのはどこでしょう?

こんにちはっ!
今日も快晴。気温22℃の爽やかな午後です。

さてさて、私がどこに住んでいるかは、今までハッキリと書いたことがありませんでしたねぇ。むふふふ。


突然ですが、ここで問題です。
私が今住んでいるのはどこでしょう?

・ヒント1: 西海岸にある人口約220万人の街です。そのうち、日本人・日系移民を合わせると、だいたい4万人は居るだろうと言われています。

・ヒント2: 日系移民が入ったのは、ほぼ100年前。戦前はすでに2万人の立派な日系人社会が栄えていました。

・ヒント3: 「住みやすい都市」の世界ランキングでは、たびたび1位にランクされます。

・ヒント4: 映画産業が盛んらしく、街中でのロケも頻繁にあり、「北のハリウッド」と呼ばれることもあるようです。

・ヒント5: 2010年冬には、冬季オリンピックが開催されます。



答えは..... 



バンクーバー です!

1998年に最初に渡米してテネシー州のNashvilleに5年近く住んでいたのですが、実は、実は、今カナダに住んでいます。西海岸の港町、バンクーバーの郊外です。

「アメリカ暮らし....」というメルマガ/ブログを書いていて、カナダ暮らしなわけで、少々歯切れも悪くなろうってものですが、アメリカのことばかりを調べるものだから、未だにカナダのことはよく分からないのですよね。気がつけば、アメリカよりもカナダ生活の方がすでに長いのですが....。


アメリカとカナダは北米文化を共有していて、共に移民国家でとてもよく似た国です。でも、そこに住んでみるとなると、国民性も雰囲気も全くちがう別の国でした。

アメリカ暮らし、北米暮らしが気に入って、ずっと住みたいと思って、きっと似たような国だろうと思ってカナダに永住してみたのです。ところが、初めの1、2年はカルチャーショックで日々怒り狂い、次の2、3年はなんとなく鬱々と過ごし......、カナダにずっと住んでも良いかな?と思い始めたのは、ようやくこの2、3年のことです。

アメリカを知るという上では、カナダ暮らしはプラスになりました。日本とアメリカだけを見る視線では気づかないこともあるものです。


そ~んなわけで、ブログではアメリカのことだけでなく、カナダでの生活も交えてポツポツ書いていきたいと思います。

-----あぁぁ、あまり期待されちゃうと荷が重いので、先に言い訳しちゃいますけど、仕事の締切に追われて頻繁に徹夜する、夫も娘もある来年40歳の人間とは思えない生活をしてますので、ブログは五月雨式に書き散らすことになると思います。もし、しばらく更新がなかったら、また翻訳サイボーグのように働いてるのだな、と思ってください。m(_ _)m

それでは、またまた~


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← クイズに正解した人は、クリック! Thanks!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/08/18(火) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/38-fa87e2a4
 |  HOME  | 

