

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メジャーリーグとマイナーリーグ

イチロー選手の活躍がなければ、テレビで野球の試合をシーズン中、何度も観るなんてことは無いだろうというほど野球音痴の私ですが、昨年はじめてスタジアムで観戦して、すっかり「野球観戦」のとりこになりました。

なんていうんですかねぇ、ホットドッグやフライドポテトなんか食べながら、大勢の観客の喧噪に包まれてマッタリと、時には手に汗握って歓声を上げながら過ごす、あの時間と雰囲気がいいんですよね~。


 試合前のセイフコ・フィールド
safeco1


 なんかこう、「スパースターが登場する、大舞台!」って感じです。



今年は、知人のお誘いでマイナーリーグ、クラスA(4軍に相当)の地元チームの観戦に行くチャンスがありました。

 バンクーバー・カナディアンズ
 http://web.minorleaguebaseball.com/index.jsp?sid=t435


メジャーのスタジアムとは、規模も雰囲気も全く別世界。フィールドが間近で迫力満点。選手の練習もすぐ側で観られるし、とにかく「距離の近さ」が魅力です。


 試合前のNat Balley Stadium
NatBalley


一方、試合の内容は、夫曰く「守備が高校野球の優勝校並み」。ハプニングも続出で、草野球的にそれはそれで結構楽しめるのです。

メジャーのようなスーパープレイは期待できないかもしれないけど、マイナーの選手の中には明日のスター選手が潜んでいる可能性だってあります。

現に、マリナーズのドン・ワカマツ監督は、現役時代にこのカナディアンズで捕手をしていたそうですし、今アスレチックスで活躍中のカート・スズキ選手(共に日系人)も、このチームで一時期プレイしていたそうですよ。


マスコットも振るってます。メインのマスコットはBob Brown Bearというオーソドックスな熊さんなのですが、その他に「寿司マスコット」なる、印象深い3人組マスコットがいるのです。

その名も、Ms.BC ロール、Mr.カッパ・マキ、そして悪役のシェフ・ワサビです!
(BCロールというのは、カリカリに焼いた鮭の皮とキュウリを巻いた、バンクーバーのあるブリティシュ・コロンビア州名物のお寿司です。)


  見よ、この Sushi Mascots の雄姿!!


和むって言うか、どちらかというと力が抜けます。(笑)


この日は、Japanese Heritage Night ということで、試合前にチームの日本人スタッフのマサさんのご案内でスタジアムの日本語ツアー、地元の日系人合唱団によるカナダ国歌斉唱、他にもスイカ割りや太巻き早食い競争、二人三脚などのイベントがあったり、日本人スタッフは忍者コスチューム、それ以外の会場スタッフはハッピ姿で盛り上がりました。

思いの外、たっぷりと堪能したマイナーリーグのスタジアムと試合でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もクリックありがとう!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/08/20(木) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/40-ed5a9bb1
 |  HOME  | 

