fc2ブログ

★ カウボーイ

 カウボーイといえば、北米やオーストラリアで畜産業に従事する殿方のことですね。アメリカの南部から西部にかけての原野で野生化していた牛を捕らえて、需要のある東部や西部に移送するのが彼等の仕事でした。

 ですが、元々はカウボーイとは「牛泥棒」を意味していたようです。だから原野で彼等が大活躍していた時代には現場で「カウボーイ」と呼ばれることはなく、代わりにスペイン語の「vaquero バケーロ」やこれを英語化した「buckaroo バッカルー」といった言葉が使われていたそうです。

 今では、牛や馬の世話をする人を一般的にカウボーイと言いますし、ロデオに参加する人やカウボーイ・スタイルの人、カントリーミュージシャンもカウボーイと呼ぶこともしばしば。

 20世紀に入って原野の牛飼いとしてのカウボーイはほとんど居なくなっても、映画や小説でワイルドで勇敢なアメリカ男性の象徴的な姿としてロマンをかき立てるように美化されたので、無茶なことをする男性、やんちゃ坊主、粋な伊達男を指してカウボーイと呼ぶようにもなりました。


 カウボーイのスタイルといえば、カウボーイハットに、高いヒールととがった爪先のカウボーイブーツに拍車をつけてね、ジーンズの上にはChapsという足を保護する革のオーバーズボンです。そして、手にはラリアット。プロレスの技じゃないですよ。堅く堅くよったロープで作った投げ縄です。

 今でも哀愁とロマン、男気に満ちたカウボーイのスタイルにあこがれる人は少なくありません。カウボーイ・スタイルをファッションとして着こなす若い人もいるのです。

 カウボーイのスタイルを研究したい人はこちら
 http://www.truecowboy.com/

 こちらは変わり種。NYCの有名人、Naked Cowboy
 http://www.nakedcowboy.com/photos.html



☆ いやぁ、実は、タイ次郎カウボーイが大好き。ワイルドで男臭くてクラクラします。一度ね、現代の本物のカウボーイが集まる店に入ったことがあるんですよ。

 テキサスのAbileneという町の郊外のI-20脇のレストランで、牧場での仕事を終えた彼等が仲間と食事にくるわけです。都会にいるスタイリッシュなファッションだけの小綺麗なカウボーイとは違うのは、素朴な物腰と泥が付いて使い込まれたブーツとジーンズで一目瞭然。ブーツにはちゃんと拍車もついているんですから。もの凄くディープなアメリカを垣間見た気がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もクリックお願いします。m(_ _)m ポチっ!
にほんブログ村




無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/08/30(日) | アメリカを知る | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

okapee

『カウボーイといえば。』

タイ次郎さん。こんにちは。

東京は、台風の影響で大雨です。
選挙は民主大勝でした。

さて、カウボーイと言って思い出すのは
Back to the Future2です。
マイケル・J・フォックスのカウボーイ姿が面白かった。
あとは、古いところで「駅馬車」ですね。
ジョン・ウェイン好きでした。
でも、何でハリウッド俳優はあんなにかっこいいのかな?
スティーブ・マックイーンやポールニューマン
そろそろ、私もいい年のはずだけど
いい味が出てきてほしいが、出るのはお腹ばかり、、。

2009/08/30(日) 19:15:32 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: カウボーイといえば。』

okapee さん

ネットのニュース記事でしか情報を得ていないので、臨場感が全くないのですが、選挙の結果が出ましたね。政権が変わって、どのように社会が変わるのか、まずは、お手並み拝見ですね。

映画の中の俳優扮するカウボーイも素敵ですが、街で見掛けるカウボーイハットの粋な兄さん、おじさまも素敵ですよ!(^^)v-238

2009/08/30(日) 21:37:22 | URL | [ 編集]

venturagirl

『No title』

はじめまして。
カウボーイと言ったら、テキサスやオクラホマのイメージですね。 カウボーイスタイルやブーツ カントリーミージック好きです。 私はカリフォルニアにいたことがありますが、あまりカウボーイのイメージがありません。 メキシカン スパニッシュのイメージがカリフォルニアは強いかなぁ テキサスに行きたくなりました。

2009/08/30(日) 23:59:36 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: No title』

venturagirl さん、いらっしゃいませ!

たしかに、カリフォルニアだと、カウボーイは居るとしてもファッション色が強いですね。

そして、テキサス辺りは、カウボーイも、カウガールも、まさに本物。お好きな方には、味わい深いのではないでしょうか。わたしも、いつか、テキサスで本場のロデオやカウボーイをじっくり堪能してみたいと思っています。(^^)v-218

これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

2009/08/31(月) 00:23:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/42-3f5aa348
 |  HOME  |