

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ Yee haw!

 カウボーイのまねごとをするとなれば、お決まり必ずや出てくる台詞(かけ声?)があります。

 例えば、馬にまたがってカウボーイハットを振り回しながら、ちょっと声をひっくり返して、こう叫ぶんです。

「Yee haw!」 (イィィィーハゥ!)

 カウボーイやロデオだけでなく、カントリーの歌やダンスの「合いの手」としてよく耳にします。

 カントリーミュージックはお好き? ライブでも Yee haw!
 The BossHoss "Yee haw ! " (You Tube)


 それから「Yippiyai yeh!」とか「Yipppy yie ay yippiy yie oh!」とかYippiy ki yay!」とか「Yippiyai yoh ki yay!」なんていうのもあります。

 あ、読みにくいですよねぇ? カタカナにすると「イッピヤイ・イェー」「イッピ・ヤイ・アイ、イッピ・ヤイ・ヨー」「イッピ・カイ・イェイ」「イッピヤイ・ヨー・カイ・イェィ」って具合です。


 カウガールになりたいとのたまう娘にこれはどういう意味か聞いたら、やっぱり、カウボーイが馬に乗ったときに帽子を振り回して叫ぶんだと教えてくれました。特に意味はないみたいです。



 カウボーイっぽい挨拶に「Hawdy !」というのもあります。

 How do you do? が縮まった「ようっ!」という感じの気さくな挨拶。渋くテキサスかテネシーあたりのくぐもった南部訛りで決めたいものです。


 これだけマスターすれば、あなたも立派なカウボーイ&カウガール。帽子とブーツ、大きなバックルとジーンズ決めて、さぁ出かけよう!



☆ ある時、カウボーイ志望の日本人青年がアメリカの農場に住み込み、やがて皆に受け入れられていくというストーリーの映画を見ました。

 その青年、西部劇の観過ぎなのかガンマンとカウボーイを混同しているのか、柵の上に置いた空き缶を拳銃で撃ち落とす練習にご執心。農場のおやじさんが「本物のカウボーイはそんなんじゃねぇっ」と言い放つのに、タイ次郎はうんうん頷いていたのですが…。

 はて?この青年、眉毛といい誰かにそっくりだと思ったら、なんと「郷ひろみ」さんではありませんかぁ! アメリカの深夜映画でお目にかかろうとは思いませんでした。

 Samurai Cowboy(1993)
 http://www.youtube.com/watch?v=1zZZBii4Ih4


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッ とお願いします!(^^)/
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/08/31(月) | アメリカを知る | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『Yee haw!』

おばちゃん、嬢やとは気が合いそうだわ(笑)
・・・とは言え、持病の腰痛で今じゃ丘サーファーならぬ、丘ライダーですが。。。

嬢やがバレルレースで活躍する日を楽しみにしてるわ~♪

2009/09/06(日) 05:57:17 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: Yee haw!』

あはは。うちの娘は、よちよち歩きの赤ん坊の頃、段差も無い単なる歩道の亀裂を越えて歩くときに、まるで深い穴でも越えるように慎重に地面に手を突いてでないと、「ひび割れ」を越えられなかった、筋金入りのビビリなのです。(笑)

バレルレースどころか、丘ライダーも怪しい。(笑)ラインダンスだけは上手い、街カウガール決定だね。(ぷぷぷっ)

2009/09/06(日) 16:05:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/43-30be7327
 |  HOME  | 

