

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 鏡文字を探せ!

 サイレンもけたたましく走ってくる救急車を前から見ると、、、、なぜか、違和感を感じます。車体の前面に書いてある文字が一瞬読めないのです。


Ambulance

 こちら、アメリカの救急車(クリックで拡大します)

 
 「AMBULANCE」の文字が、鏡に映したような左右が反対になった鏡文字になっているんですねぇ。普通に見たときには読みづらいですが、車のドライバーがバックミラー越しにこの文字を見ると正しく読めて、ドライバーの認識を助けるという配慮です(日本にも「救急」の文字が鏡文字になっている救急車が一部あるようです)。


 だけど、消防車ではアメリカでは鏡文字を付けているのは見たことがない気がします(地域によっても違うので断言できませんが)。緊急自動車であることが救急車よりは分かりやすいからなのでしょうか?

Fire truck2

Fire truck1
 アメリカの消防車。そもそも正面に文字が書いてありません。
 (クリックで拡大)


 それからNASAの宇宙服。宇宙服に付いているスイッチの表示や目盛りの文字は、鏡文字になっているそうです。宇宙服を着ていると、首を曲げて自分自身の胸の部分を見ることができないので、これらのスイッチやダイヤルを操作するときには、手元に付けた鏡に映しながら操作するのだそうです。結構、配慮が細かいのですね。


宇宙服
 宇宙服の胸の部分の機器。数字などが鏡文字です。見えるかな?

宇宙服鏡
 この鏡を手首につけて、鏡越しに確認しながら機器を操作します。


☆ ホリデーシーズン間際の季節、スーパーマーケットの窓ガラスにクリスマスのイラストとHappy Holiday!の文字を描いているおじさんがいました。

 店外から見て正しく読めるように店内側から書くのですから、文字は鏡文字。下書きもなく図案を見るわけでもなく、それでもフリーハンドでスラスラ書く文字は、外から見ると綺麗な筆記体になっていました。鏡文字のプロですね!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村




無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/09(水) | その他 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

さくら菜

『No title』

はじめまして。おじゃまします。
いつも、なるほどぉ~と思いながら読ませていただいています。
今日の救急車の鏡文字も然り。
助手席に乗っている時、対向車線を走る救急車を見て気付いたのですが、意図がさっぱり。今回バックミラーか!と納得しました。
でも実際、自分が運転してる時はサイレンの音がどこから聞こえてくるか探すのと、車を端に寄せるのに必死で、その鏡文字、全然見えてませんでした。。。(汗)

2009/09/10(木) 16:56:28 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『鏡文字には一瞬ぎょっとします。』

さくら菜さん
コメント有難うございます!

アルファベットは左右対称の文字も多いので、鏡文字であることに気づくのに時間がかかることもあって、余計にぎょっとしますね。

確かに、後ろから救急車がきても、バックミラーで「文字」まで確認する余裕なんてないですね。(笑) 鏡文字にする意味が本当にあるのかしら....。

これからも、どうぞ宜しく!   

2009/09/10(木) 18:29:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/53-f2e28b73
 |  HOME  | 

