

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 宇宙飛行士になるには?

 誰にでもなれるわけではない、選びに選び抜かれた人材であるNASAの宇宙飛行士は一体どんな風に選ばれるのでしょうか?

 アメリカのスペースプログラムが始まったのは1959年。NASAが軍に宇宙飛行士の候補の条件を満たす人材のリストアップを依頼したところから始まります。

 そして最初の宇宙飛行士は、500人もの候補から7名が選ばれました。現在NASAでは2年に一度募集を行い、平均3500人の候補から20人の応募者がミッションスペシャリストやパイロットアストロノーツとして選ばれています。

 これまでにNASAの宇宙飛行士として選ばれたのは321名。こんな人達がこれまでに宇宙飛行士になっています。

 http://www.jsc.nasa.gov/Bios/astrobio.html
 (日本人宇宙飛行士は、International Astronautsのボタンをクリック)


 気になる応募条件ですが、工学、科学、数学の分野の大学学部卒業資格が最低条件で、更に高度な学位が望ましい、加えて、専門に直接関係した分野での最低3年間の十分な経験と、パイロットアストロノーツだったら少なくとも1000時間のジェット機の飛行経験が必要です。更に規定の視力や血圧など医学的・身体的な条件を満たしていることが条件です。162.5-193cmとの身長制限もあります(パイロットは148.5-193cm)。


 この条件をクリアした応募者は宇宙飛行士として必要な資質に基づいて更に絞り込まれます。その資質とは、経験と能力、動機、チームの一員として役割を果たす能力、コミュニケーション能力、適応力、その他の関連する要素、となっています。

 この選抜に残って始めて「宇宙飛行士候補」となり、ヒューストンのジョンソンスペースセンターで1、2年間の訓練と評価を受けることになります。その成績次第で晴れて正式に「宇宙飛行士 Astronaut」になれるというわけです。


 民間出身のAstronautのお給料は、公務員のお給料の規定に従ってだいたい$43,000 から$93,000。専門家として、巨大プロジェクトを動かす一員として、そして選びに選びぬかれた公の顔としての活躍が期待される宇宙飛行士。どうです?挑戦してみますか?



☆ おっと、書き忘れましたが、NASAの宇宙飛行士に応募するためにはアメリカ市民権が必要。ロシアの宇宙飛行士(Cosmonauts)になるには、ロシア国籍が必要なんです。日本国籍の皆さんは、JAXAのこちらが窓口。残念ながら、現在は募集はないようです。

 http://iss.jaxa.jp/astro/index.html
 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4272/astronaut.htm

 こちら、野口さんが選抜された時の、他の受験者による貴重な日本の選抜試験体験記です。

 http://www.geocities.jp/astroalumni/5thstar/taiken.html


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 何を隠そう、私の中学生頃の「将来の夢」は宇宙飛行士でした。土井さんや向井さん、土井さんの日本人初の宇宙飛行士の候補が決定した頃でした。とりあえず、科学者になるのが近道と思って本当に研究者には成ってはみたのですが、苦手で大嫌いな英語を使って仕事をするなんて絶対に無理だと思って、いつのまにか「宇宙飛行士」はただの夢に。。。だけど、気づけば今は英語を仕事にしてるんですよね。人生摩訶不思議なものです。(^^) 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/12(土) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/57-b8329de8
 |  HOME  | 

