

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ コーヒーテーブルブック

 コーヒーテーブルブック(coffee-table book)ってご存じ?

 まず、coffee table というのは、居間のソファーの前などに置くちょっとした低いテーブルですが、「コーヒーテーブルブック」はそこに半ば飾りとしてそっと置いておく大型豪華本などのことです。


 コーヒーテーブルブックは言ってみればインテリアの一部。だから、装丁が美しく、綺麗な絵や写真が沢山載っている本が中心になります。写真集のようにぱらぱらと眺めて楽しむような本が多いです。ジャンルは色々。花や風景、観光名所の写真集、地図、図鑑、お料理やファッション、園芸、美術、スポーツなどをテーマにした豪華本や雑誌が一般的でしょうか。

 http://dears.net/mannequin/images/2006/2006_12_jdbook.jpg


 少々ランクが高いホテルなら、部屋にコーヒーテーブルブックを置いていることが多いです。

 また、趣味の良いコーヒーテーブルブックは贈り物にも良いですよ。私は、結婚のお祝いにはおもてなし料理の豪華本を、転職・引越しの際には、住んでいた街の名所の写真を集めた、美しい写真集を上司や同僚からいただきました。


 自分で見て楽しめる本で良いのですが、もともとは来客にくつろぎながら見て貰うための本です。本をきっかけに話題が弾むこともあるでしょう。来客にとっては、その家に住む人の趣味や興味、教養、人柄がさりげなく感じ取れるポイントとも言えます。


☆ ネットを徘徊してましたら、綺麗な写真が一杯のお料理レシピを集めたcoffee-table bookを見て、

「料理の本なのに見た目だけ綺麗な写真ばかりでレシピの数は少ないし、作り方を説明した図も写真もない。見栄えばかりで全く実用的でない。料理をしないアメリカ人はこれだから…!! (怒)」

 とお怒りの日本男児がいらっしゃいました。


 ……ええ、だから、それは「飾り」なんです。もちろん、実用的に使ってもいいんですけど。はい。(^^;)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← だけど、だけど.....。片付けが苦手な我が家のコーヒーテーブルは、物置になりがち。コーヒーテーブルブックを置く場所は.......ナイです。(涙)
今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/15(火) | 住まい・インテリア | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『コーヒーテーブル』

すら無いです(笑)
もとより、装飾用として置いてあったとしても、瞬く間にどこかに持ちされられることでしょう・・・(~_~;)
こういう風景、あこがれちゃいますね~(遠い目)

2009/09/16(水) 19:43:47 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: コーヒーテーブル』

子供が小さいと、コーヒーテーブルは結構危ないんですよ。形にもよるけど。
必ず、頭をゴッチンぶつけてくれます。

そして、うちのコーヒーテーブルは、子供の工作作業台として大活躍してきたので、傷だけでなく、ペイントやら、シールやらついて、惨憺たる有様。。。

このまま置いておくのも思いやられます。いっそ、処分するか、買い換えるか。。。。う~ん。

現実には、「あこがれの風景」にはほど遠いかもしれませぬ。。。。(笑)

2009/09/16(水) 21:43:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/59-4fea8c1c
 |  HOME  | 

