

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またブラックベリーを摘む

先週、摘んだブラックベリーのジャムがとても美味しかったので、今日もまた摘みに行ってきました!

今日は、家のすぐ近くの茂みにて収穫。

ベリー摘み
こんなヤブに、一歩だけ(トゲがあるので!)踏み込んで、美味しそうな実を狙います。


この辺りは、住宅地や公園の垣根代わりに、ブラックベリーが植えてあることが多いのです。ブラックベリーは育ちが良くてトゲがすごいので、生け垣として防犯効果バッチリですからね。

そんなわけで、散歩がてら近所をグルリと回ると、ちょっとした鍋に一杯分くらいのベリーがあっという間に採れます。本日の収穫は、約600g!

ブラックベリー

ブラックベリー。赤いのは、まだ未熟なもの。黒くて、直ぐに枝から離れるものが完熟の粒です。(写真は娘が撮ってくれました。)


採った実は、今回もジャムにしました。

実の重量の1/2~1/3量の砂糖を実に加えて、火にかけます。

しみ出してきたジュースを沸騰させて数分煮たところで、浮いている実を一部、鍋から取り出してタッパーにいれて冷凍しておきます。これは、後日、アップルパイの具に混ぜ込みます。

残りの実は、さらに煮て、身がバラバラにつぶれてきたところで、ザルで種を漉し取ります。ザルに残った種の周りに果肉がかなり残っているので、木べらでごそごそ混ぜながら果肉をこそげ落としてジュースの方に混ぜると、どろりとしてジャムらしくなってきます。

もう一度、ジャムを煮詰めて、保存用の容器へ。。。。

ジャムにすると、色も赤が鮮やかで綺麗! お味も、酸味が強いフレッシュな実を食べるより、ベリーらしい風味がグッと引き立って美味しいのですよね。

明日の朝食は、ブラックベリージャムをのせたホットケーキか、それともヨーグルトか.....。しばらく楽しめそうです。(^^) 



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もクリック、お願いします!(^^)/
にほんブログ村





無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/08/29(土) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/62-a2b3e3ab
 |  HOME  | 

