

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シアトルに行ってきました!

1泊2日、シアトルに小旅行に行ってきましたっ!

8/31、朝7時過ぎにカナダ・バンクーバー郊外の自宅を車で出発。カナダ・アメリカ国境までは、わずか40分ほどのドライブです。

観光シーズン中のカナダ→アメリカの国境越えは、混雑のピーク時にはゲートまで1時間も2時間も待たされてしまいます。でも、混雑が始まる前なら、車2、3台分並ぶだけですみますから、朝寝坊はしていられませんね。


アメリカ入国時には、ゲートで簡単な質問を受け、ゲートを通過後に一度、車を降りてオフィスで再度質問を受け、I-94(飛行機で渡米する際に、機内で記入する長細い用紙です。)に記入、写真と指紋をとられて、手数料を払っておしまい。普通、日本人ならたぶん15~20分くらいで済みます。

聞かれる質問は、例えば私達の場合、「居住地は?」「カナダに何年住んでる?」「今日はどこに行く?」「何しに行くの?」「何泊?」「前回のアメリカ入国はいつ?」「なんで子供がアメリカのパスポート持ってるの?」「どうしてパスポートにアメリカの労働ビザが貼ってあるの?」「職業は?」などなど。


今回の入国チェックは、冬季オリンピックを睨んでか、以前より質問の数が多いし、チェックの段取りも変わって時間もかかるし、オフィスに詰めている入国管理官の人数も増えてるんですよ!

こりゃ、オリンピックが近くなったら、陸路で国境を越えるのは時間がかかって大変そうだなぁ....。


ま、とにかく、無事国境を越えたら、カナダ国境からメキシコ国境までアメリカ西海岸を縦に貫く Interstate highway -5に乗ってひたすら南下。そして、午前10半過ぎには、もうシアトルのダウンタウン到着です。


トーテムポール2
やって来ました、シアトル!
パイオニア・スクエア名物のトーテムポール。(写真クリックで拡大)



夜7時の野球の試合開始までタップリ時間があるので、今回は「アンダーグラウンド・ツアー」という、1時間半の街の地下見学ツアーに参加しました。

海に面したシアトルの街は、当初、街並みの海抜があまりに低くて、たびたび冠水したり、いつも道路に子供が溺れ死ぬほどの水たまりやぬかるみがあったりで不便が多い街だったそうです。そこで、100年ほど前の火災を機に街を再建することになり、建物の2階の高さに新たに道路を造り直したのだそうです。

このツアーは、その時、封鎖されて使われなくなった、地下にある昔の表通りだった街並みをのぞき見ます。パイオニア・スクエア周辺の建物、3箇所から地下に潜ります。


アンダーグラウンド1
パイオニア・スクエアの交差点近くの歩道に埋め込まれているガラスタイルを地下から見上げたところ。時折、地上の歩行者の足音が聞こえ、通り過ぎる人の影が見えます。


アンダーグラウンド2
街の足下にこんな廃墟があるなんて......。
(古い古いトイレです。)

少々カビ臭い地下の異空間で、ガイドのお姉さんの軽快な解説とジョークに何度も笑わされて、最後はギフトショップにてツアー終了。非日常的な空間や、歴史や古いものが好きな方にはちょっとお勧めのツアーです。


遅いお昼のあと、ホテルにチェックイン。一休みしてからセイフコ・フィールドへ.......。野球観戦のはなしは、また次回に。 !_(^.^)



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 観光ツアーは、多少英語が分からなくても、
日本語ツアーより英語ツアーの方がノリが愉快だと思うのは私だけ?
観光旅行大好きな方は、ポチッとクリックお願いします!(^^)

にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/02(水) | ちょっと一言 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

okapee

『いいなー(羨望の眼差し)』

こんにちは。okapeeです。

イチロー、、、、、。
いいですね。
9年連続200H記録、2000Hまであと少し。
現地で生で見れるのはうらやましい。
私は毎日MLB.COMでチェックしてます。
マウワーとのリーディングヒッター争いも
佳境ですね。

イチローファンのokapeeでした。

2009/09/03(木) 04:02:57 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: いいなー(羨望の眼差し)』

okapeeさん コメント有難うございます!

イチロー選手の姿を生で見られるのも素晴らしいですが、そんな稀代の選手のノリにのったシーズンをリアルタイムで見られるというのも、本当にラッキーなことですよね。シーズンもあと1ヶ月ほどですが、マウワーと共に盛り上げて欲しいものです。

ところで、「キャンプ情報」について、他の読者の方からコメントをいただいてます。そちらもご覧下さいね!

2009/09/03(木) 12:28:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/63-74a09fb7
 |  HOME  | 

