

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ アメリカの野菜は大きいか小さいか

 アメリカのスーパーマーケットの野菜売り場に行くと、妙に大きな野菜が目に付きます。どのくらい大きいのか、標準的な重さをちょっと比べてみましょう。

 サツマイモは日本の1.5倍、タマネギは2倍、キュウリは3倍、ピーマンは4~5倍、日本のナスは1個が普通100gくらいのところを、アメリカで一番よく出回っている巨大ナスは1個なんと600g、6倍もの重さがあります。

 じゃぁ、どんな野菜も大きいのかと言うと、そうでもないんです。

 平均的なトマトは日本の半分のサイズですし、日本のニンジンはズングリとして1本150gぐらいありますが、アメリカのニンジンは細くて、長さ18cmの標準サイズが1本60gです。

 普通のスーパーマーケットでも白菜が手に入るところは多いのですが、かなり小振りなサイズです(これは、外側の葉が痛んだら捨て、痛んだら捨て.....を繰り返した結果かも知れません)。


 日本のお料理の本を見ながら作ると、タマネギ1個、ピーマン1個...なんて作り方に書いてありますけど、サイズが違うことをちょっと計算に入れる必要がありますね。


☆ 巨大な野菜といえば、初めてアメリカに旅行した時にラスベガスのステーキ屋で付け合わせに出てきた巨大なベイクドポテトが今でも忘れられません。フットボールくらいの大きさはあった気がしますが、きっと、何かの冗談だったのでしょう…。

 すっかりサイズ感覚が狂ってしまった今なら、あのポテトももっと小さく見えたりしてね。


アメリカの巨大なナスは皮がとても固いので、皮ごとナスを食べるような料理には使いにくいのですが、近年、半分から1/3くらいのサイズの小振りな巨大ナス(!?)をよく見掛けるようになりました。形は巨大ナスのままなのですが、小さくて、皮も堅くなっていないので、日本のナスと同じように使えて嬉しいです。聞くところによると、最近は日本でもこの小さい米ナスが流通しているそうですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリック
有難うございます!
にほんブログ村

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/18(金) | 食生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『何でもおおきいね~』

飲物も大きくて、最初はびっくりするんだけど、2~3週間も経つとなんとも思わなくなるのが不思議。
ファーストフードでレギュラーサイズとして付いてくるドリンクを、最初のうちは多すぎて飲み干せなかったのに、いつの間にか普通に飲み干してたり(笑)
(だから体のサイズもアメリカンになっちゃうんだけど・・・)
牛乳なんかも、日本の感覚で1ℓパックを探していると、目に入らなかったな。。。タンクのような容器で置いてあるから。

そうそう、私が驚いたのは、ブロッコリーとカリフラワーは茹でないで食べてたことかな!?
日本では茹でて食べるのに・・・と言ったら、逆に驚かれたけど(^_^;)

そちらは、比較的衛生観念が大雑把よね?
庭の畑で掘り出したばかりのニンジンを、そこにあったホースでじゃーっと洗い、「はい、どうぞv-238と渡された時もちょっとびっくりでした。
何となくまだ土が付いてるっぽいし・・・(-_-;)

米ナスは、半分に切って身にさいの目の切込みを入れ、油で串が通るまで揚げて、そこに鶏ひきを入れた甘みのある味噌餡(白味噌ベースね)をかけて食べると美味しいよ~♪
(皮は器だと思って、残してね)

2009/09/19(土) 07:32:08 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: 何でもおおきいね~』

ゆ さん、毎度、コメント有難うございます!

> 米ナスは、半分に切って身にさいの目の切込みを入れ、油で串が通るまで揚げて、そこに鶏ひきを入れた甘みのある味噌餡(白味噌ベースね)をかけて食べると美味しいよ~♪
> (皮は器だと思って、残してね)

それがですねぇ、こちらの標準サイズのナスは、縦は平気で20cmを越えて、直径も10cm越えは当たり前で。。。。油で揚げるのは、サイズも厳しいし、ナスが吸う油の量を考えると、恐ろしくて、恐ろしくて。。。。v-12

2009/09/19(土) 16:30:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/68-d8f19b93
 |  HOME  | 

