スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【エッセイ#01】 「THE KING」

 まず食パンにピーナツバターを塗ります。できれば粒々が入っているやつがお勧め。次にバナナの皮をむいてから輪切りにし、ピーナツバターを塗ったパンの上に敷き詰めます。そして食パンをもう一枚、バナナをのせたパンとあわせてサンドウィッチにします。仕上げにオーブントースターでよく焼いてできあがり。コーヒーと一緒にかじりながら今週のコラムをお楽しみ下さい。


 1950年代、アメリカの音楽は大きな転換期を迎えていた。白人系アメリカ人のカントリーミュージックと、アフリカ系アメリカ人のR&Bが融合し、「ロックンロール」という言葉が生まれた。直立不動で歌うスタイルをうち破り、マイクスタンドを握りしめ、腰を振りながら熱唱するロックンロールが初めてテレビで放映されたとき、ものすごい数の抗議の手紙が局に届いたという。

 当時は不作法とされていたスタイルを、甘いマスクと抜群の歌唱力、セクシーなダンスでうち破ったのはエルビス・プレスリー(Elvis Presley)、後にアメリカでキングと呼ばれる男だった。人々は彼を見て熱狂し、古い決まり事を捨て、自由に自分を表現することに目覚めたのだ。


 メンフィス(Memphis, TN)からクルマで1時間ほどの小さな街の貧困家庭に生まれたエルビスは、アフリカ系アメリカ人のコミュニティに接した環境の中、R&Bやゴスペルの影響を受けて育った。信心深かった母親は彼を毎週末教会へ連れていったという。そしてエルビスは54年のデビューとともにロックンロールをアメリカ中に広め、音楽をそのジャンルだけではなく、人種をも越えたアメリカ文化へと育て上げたのだ。

 エルビスをキングと呼ぶとき、それは「ロックの王様」を意味する。でも、それだけではない。アメリカ人にとってのエルビスは、ビートルズよりも偉大なのだ。彼は人種差別という壁を持たなかった。稼いだカネの半分はチャリティや寄付に使った。どんなに高価なものでも、誰にでも惜しみなく与えた。彼の歌に愛がこもっているのは、そんな人柄からだろう。エルビスをキングと呼ぶとき、アメリカ人にとってそれはジーザスに次ぐほどの尊敬を意味する。彼は「神の啓示」のかわりに素敵な音楽を与えてくれたのだ。


 いまでもエルビスの人気は衰えることがない。どこかで催し物があれば、定番のジャンプスーツとリーゼントヘアーにもみあげという、エルビスのそっくりさんを必ず2、3人は見かける。ラスベガスではイベントや結婚式の余興にと、いつでも50人以上のエルビスがいるらしい。南部の街では「本物のエルビス目撃談」や「エルビス生存説」だってある。

 メンフィスにあるエルビスの家、"Graceland"。その敷地内にある"Meditation Garden" には、エルビスと彼の両親、生まれてまもなく亡くなった双子の兄弟と祖母が葬られている。77年 8月、42才のエルビスは愛する母の元へと旅立っていった。激しいスポーツの後の心筋梗塞だった。薬物中毒にかかっていたという噂はまったくのデマだ。

 エルビスのお母さんのレシピをそろえているレストラン、"Elvis Presley's Memphis" のピーナツバターとバナナのサンドウィッチが、クリントン元大統領のレシピ集 "Clinton Presidential Center Cookbook" で紹介されている。 メンフィスのビール・ストリートにあったこのレストランは、残念なことに経営難から2003年9月に閉店してしまった。


 クリントン元大統領といえば、おとなりアーカンソーが出身地。インターステイトハイウエイ40号を西へ、メンフィスのダウンタウンのビル群を横目にミシシッピー川をまたぐ大きな橋を渡ると、橋の中程にある州境で「ようこそ、ビル・クリントンの生まれ故郷へ」という看板が迎えてくれる。振り返ると後ろはテネシー。「ようこそ、アル・ゴアの生まれ故郷へ」という看板が見送ってくれる。




「Coffee Table Book」

 アメリカの家庭のリビングルームには、家族団らんやお客さんをもてなすためになくてはならない三種の神器があります。それは、ソファーと暖炉とコーヒーテーブルです。日本で言えば、座布団と床の間とコタツといったところでしょうか?

 円形や長方形などさまざまな形のコーヒーテーブルの高さはだいたい膝の辺り。ゆったりとしたソファーに深く座ると、お茶を手に取るのに身を乗り出さなければなりません。すると、テーブルの上に無造作に置かれた本を見つけることがよくあります。Coffee Table Bookと呼ばれるこの本は、国立公園の写真集であったり、レシピ集であったり、植物図鑑であったりします。

 アメリカのリビングで見かけた Coffee Table Book のなかで「これは面白い!」と思ったものに、「女性のためのNFL観戦ガイド」、「世界地図」それに「浮世絵画集」なんていうのがありました。いずれも実用的というよりは、写真や絵をみて楽しむ絵本といったところです。

 アメリカの本屋さんの入り口に、いろいろな Coffee Table Book が山積みになって安売りされているのをよく見かけます。ちょっと大きめで重いものが多いのですが、こちらへいらしたときなど、しゃれたのがあったらおみやげにいかがでしょうか?




★ Websites

J & D Richardson Limited Edition Original Photographs

 "Elvis Presley's Memphis" や"B.B.King Blues Club"が軒を連ねるビール・ストリート。巨大なピラミッド型のコンベンションセンター。メンフィス郊外の Colliervilleの風景など、アメリカ南部の美しい写真をお楽しみください。サイト運営者のJ & D Richardsonはプロカメラマン。気に入った写真があったらオンラインで注文、日本にも送ってくれます。

Graceland Official Site

 エルビスが愛したメンフィスの豪邸 "Graceland" のオフィシャルページ。館内を巡るバーチャルツアーや、現地でのツアーの案内があります。


★ Book

The Clinton Presidential Center Cookbook:
A Collection Of Recipes For Family And Friends


 モハメド・アリ、ボノ、クリスティ・ブリンクリー、チェビー・チェイス、ウーピー・ゴールドバーグ、ドン・ヘンリー、クインシー・ジョーンズ、ブルース・リー、ソフィア・ローレン、メリー・スティーンバーゲン、バーブラ・ストライサンド、エリザベス・テイラーなど250人の有名人から集めたレシピ集。売上はクリントン元大統領の出身地、アーカンソーの州都リトルロックにある"The Clinton Presidential Center"(クリントン大統領図書館)の建設資金となりました。実用的なレシピ集というよりは、ながめて楽しむCoffee Table Bookです。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/26(土) | 【エッセイ】 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/69-f1692eaf
 |  HOME  | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。