

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ 岩塩の使い道

 「岩塩」は日本では採れませんからあまり馴染みがありませんが、アメリカでは塩素や苛性ソーダといった化学薬品やゴム製品の原料から日常生活にまで、幅広く利用される鉱物資源です。

 例えば、身近なところでは食品の塩蔵など食品加工に使いますし、冬に凍結した道に撒く氷の融解剤として一般家庭でもよく利用します。


 採掘されてくる岩塩のほとんどは塩分が70%程度。泥や金属などの不純物が沢山含まれていて、ある程度精製しないと口にはできないような代物ですが、その代わり安いので大量に使う場合には好都合なんですね。


 だから、お料理用に使うのは岩塩の生産量のわずか1%。特別に純度の高いクリスタルのような岩塩を掘り出すか、地下の岩塩層に水を注入して濃い塩水として取り出し、口にするのに適さない不純物を除いて蒸発、乾燥といった工程を経て加工します。


 食用に使うなら.....

 スーパーマーケットでも岩塩は簡単に手に入ります。味付けや「○○の岩塩包み焼き」なんて料理に使うのが有名かな?

 他にも、氷と岩塩を混ぜると氷の温度が氷点下に下がる性質を利用して、自家製アイスクリーム作りや、クーラーボックスに入れた飲み物を急いで冷やすとき(クーラーボックスの氷に岩塩を振りかけて下さい)などなどにも使います。



☆ おまけに、岩塩の究極の使い方をもう一つ。岩塩はけっこう硬い「鉱物」です。硬いから、建材にも使えちゃいます!

 テキサス州ダラスから車で東へ約1時間。アメリカ最大級の岩塩の産地「Grand Saline 」という町に「The Salt Palace Museum」という小さい博物館がありまして、このの建物は壁が岩塩でできています!

 この壁は、なめるとちゃんと塩味だそうですよ。雨が降ったらとけちゃうね(笑)。

 The Salt Palace Museum
 
 壁の様子がよくわかる写真はこちら。
 http://www.america-dreamz.com/texas/paysages/grand_saline.php


岩塩のクリスタルをを食卓塩のようにゴリゴリ砕きながら使う時には、塩専用のミルを使ってくださいね。胡椒用のミルがそのまま使えそうに思えますが、岩塩は圧倒的に硬いので胡椒用のミルでは歯が立たなかったり、壊れちゃったりするそうですよ!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村




無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/09/29(火) | 生活と家事 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/83-b0de5c0d
 |  HOME  | 

