

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ PYO (pick-your-own)

 実りの秋です。10月はリンゴ狩りやパンプキン狩り、ナッツ狩りなど、秋の味覚を自分で収穫してみるのも楽しい季節です。地域によっては、ラズベリーやブドウも間に合うかも知れませんよ。自分の手で収穫が経験できるお近くのファームを探してみませんか?

 自分の手で収穫させてもらえる農場や果樹園を見つけるには、「u-pick」「PYO (pick-your-own)」「pick-it-yourself」のキーワードがある地元の広告やウェブサイトを探してみましょう。こちらのサイトなら、全てのファームを網羅しているわけではありませんが、各州の果樹園、農園を調べられます。

 http://www.pickyourown.org/statelist.htm#statelist

 見つけたら、まずは電話して営業期間と旬の時期を尋ねてみましょう!

☆ フルーツ狩りに行くなら、汚れても大丈夫な動きやすい服装と靴で行きましょう。温かい季節でも、できれば、長袖、長ズボンがいいです。野外での活動ですから、冷えないように暖かくして、十分な飲み物と日焼け止めも忘れずに。収穫する際に使う容器も持参して下さいね。



昨日、青森県二戸の座敷童が出るという旅館「緑風荘」が全焼したというニュースがでていました。残念なことです。20年ほど前のことですが、緑風荘のご当主が友人の伯父上というご縁で、座敷童が出るという奥座敷に2泊させていただいたことがあります。今調べてみたら、この奥座敷に予約を取るのはとても難かったのだそうですね。福の神だという座敷童には出会えませんでしたが、それでもとてもラッキーなことでした。

いろり端でご当主の話を伺ったこと。廊下から眺めた遠野の夜の闇が思いのほか深かったこと。座敷童が出るかどうかよりも、お供えしてあるお人形の山が恐かったこと。二晩ともそれぞれテレビ局の取材グループがやってきて、座敷で皆で談笑(するふりを)しろだとか、撮影中だから静かにしろとか部屋にはいるなとか、上から目線の芸能レポーターの怪談を聞けとか、いろいろ指図されてむっとしたこと....、で結局、ご当主のお計らいで宿泊費をまけていただいたことなどなど....。思い出がある場所が消えるのは、寂しいものですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックお願いしますね!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/10/05(月) | 食生活 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/89-36f60f89
 |  HOME  | 

