

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ ナッツの季節

 秋は木の実の季節でもあります。アメリカではアーモンドやクルミ、栗のほかに、ヘーゼルナッツ(hazelnut/filbert)やピーカン(pecan)などが栽培されています。


 ピーカンは日本ではあまり馴染みがないですが、中部・南部名物の木の実です。
 http://www.foodsubs.com/Photos/nuts-pecans.jpg

 クルミに似ていますが、味はより甘くマイルド。プラリーン(Praline)というお菓子にしたり、ナッツミックスやパイやアイスクリームに使うのが一般的。殻のまま 325°F(160℃)のオーブンでカラ炒りしてから、クルミのように殻を割って食べます。殻つきのままやロースして殻を剥いた状態でスーパーのBaking コーナーなどで売っています。


 ヘーゼルナッツは、殻を剥いた状態で秋から冬にかけてちょっと大型のスーパーで手に入ります。殻付きの物なら1年中、手に入るはずです。
 http://www.foodsubs.com/Photos/hazelnuts9.jpg

 殻を剥いて325°Fのオーブンで10-15分炒って、熱いうちにタオルでゴシゴシこすると渋皮が取れます。炒ったものをそのままつまんだり、サラダに入れたり煮物に入れたりします。クセがなくあっさりとした味なので、ご飯と一緒に炊込むと栗ご飯みたいだそうですよ。



☆ ナッツ狩りは、樹を揺すって地面に落ちたばかりの実を拾って収穫しますから、イガのある栗でなければ、小さなお子さんにも拾えて楽しいかもしれませんね。(大人にはかえってキツイかな?笑)

 ブッシュ前大統領一家も、感謝祭にはテキサスの自宅で取れたピーカンを使ったピーカンパイを焼くそうですよ。アメリカを代表する秋の味覚です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/10/09(金) | 食生活 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『ナッツ大好き♪』

元々、ナッツ系は大好きですが、ペカンナッツは特に好きかも。
アーモンドも、無塩のローストしただけのをポリポリ食べちゃうし。
そう言えば、昔はクルミの殻を歯で割ってたっけ・・・
ちなみに、これは遺伝です(笑)

2009/10/09(金) 08:55:10 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: ナッツ大好き♪』

ナッツ、美味しいですよねぇ。
問題は、食べるのが楽しくて止まらなくなること。
ほどほどで止められないんですよね。(笑)

2009/10/09(金) 22:07:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/93-e391b14a
 |  HOME  | 

