

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ DV2011

 お待ちかね!今年もDV program の応募時期がやってきました!

 今回のDV2011 の応募期間は10月2日から11月30日までの2ケ月間。期間中のみオープンするこちらの専用サイトから応募することになります。受付はオンラインのみです。

 http://www.dvlottery.state.gov


 「ちょっとまて、DV program って何よ?」って方もいらっしゃいますよね。

 Diversity Visa Program とは、アメリカヘの移民の割合が少ない国からの移民を受け入れるために、毎年約5万人にグリーンカード取得のチャンスを与えるというプログラムです。選抜方法はナント「くじ引」。アメリカらしいというか、なかなか大胆なプログラムです。


  5万人のビザを巡って、前回のDV2010では世界中から1360万人以上が応募し、約102,800人が当選の通知を受け取っています。日本からは、302人が当選しました。ビザの枠に対して当選者数がはるかに多いのは、実際に当選しても辞退したり、経済的に問題があったりでビザを手にできない人も居るからなんですね。

 応募だけなら手数料もかかりません。キチンと英語が読めれば、自分で簡単に応募できます。詳しいインストラクションはこちら。

 アメリカ国務省: 2009 Diversity Immigrant Visa Program
 http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1318.html


☆ DV Lottery に運良く当選した方でも、少なからぬ数の方が辞退したり最終的に定住しきれずに帰国したりするそうですね。喉から手が出るほど永住権が欲しい方にとっては、「辞退するくらいなら、頼むから応募しないでくれ!!」という心境でしょう。

 しかしまぁ、チャンスは皆に等しくあります。送信ボタンのワンクリックに、人生の転機を賭けてみるのも一興です。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← こちらのボタンもポチッとクリックお願いします!
にほんブログ村


無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/10/13(火) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/94-a3ff58c7
 |  HOME  | 

