

無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

★ Collumbus Day

 10月第2月曜日はコロンブス記念日です。

 1492年10月12日早朝、Christopher Columbus 率い入る3隻の船と90人の乗組員はついに新大陸に到達しました。スペインのパロスの港を出発して10週間目のことです。これを記念したのがコロンブス記念日です。

 建国の歴史を大切にするアメリカですから、この時期になると子供達は学校で"In fourteen hundred and ninety-two, Columbus sailed the ocean blue." と唱えながら、ゲームや工作などを通して繰り返しコロンブスのアメリカ上陸にまつわる歴史を学びます。

 この記念日は何か特別な事をして祝うというわけではないのですが、各地でパレードや野外劇といったイベントが開かれます。ニューヨーク五番街の盛大なパレードが特に有名です。

 NYC Columbus Day Parade (1999) の写真
 http://www.virtualnyc.info/photo_album/columbusday/columbus.htm



☆ Columbus Day は、Discoverers' Day 、または Pioneers' Day とも呼ばれます。

 一方では、Columbus Day は「ヨーロッパ人による原住民征服と略奪、虐殺の歴史の記念日である。祝日とするべきではない」と拒否する風潮も一部ではあるようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ ← 今日もポチッとクリックありがとう!
にほんブログ村



無断転載禁止 引用時には出典を明記の上、記事に直接リンクを張って下さい。
詳細はお問合せ下さい。
Copyright(C) Doughnuts.JP, US万次郎. 2009-2011. All Rights Reserved.

2009/10/12(月) | 祝祭日・イベント | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

『アメリカ史』

これを見て、『学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史』という本が紹介されていたのを思い出した。

著者は、「一方では~」と書かれている、一部の人に入るのかな?
国内ではどういうポジションで捉えられてるのかしら。。。

ちょっと面白そうかなと思ったんだけど。(ヤングアダルトなので、サラッと読めるかと(^^;))

2009/10/15(木) 19:32:16 | URL | [ 編集]

US万次郎(タイ次郎)

『Re: アメリカ史』

「学校では教えてくれない本当のアメリカの歴史」
面白そうですね。視点を変えると歴史は全く違って見えるという良い例ですね。

こういったアメリカの伝統的な国是とは相容れない考え方も、先進的な大都市地域やインテリ層ではかなり受け入れられているのではないかしら? 地域による温度差は大きいと思います。 それでも年々、先住民への配慮は無視できなくなっているように思いますね。

2009/10/16(金) 22:08:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://usmanjiro.blog72.fc2.com/tb.php/96-06abe810
 |  HOME  | 

